<< 先頭ページ  < 前ページ  1234567891011    最終ページ >> 

1月10日のツアー

2016年1月21日 18:57

なかなかのハイペースでブログ書けてね?なんて思いながらも既に10日前の話w

ダラッとしてると、あっちゅう間に時間が過ぎちまう・・・

まいど、ハルヒコです。

              。。。。

今回のお客様は遠路「はるばる」北海道からのご参加です。あざーす!

今年の1月は異常なほど天候が不安定ですが、この日はお久し振りの青空が見えてます!

P1100003.jpg

3人家族様のご参加!流石は北海道!!まだ冬休みだそうな!

それと、父ちゃんの笑顔が眩しいのが印象的!!とにかく笑顔w

 

P1100005.jpg  P1100008.jpg

レクチャーも済まして、いざカヌー!! 父ちゃん&息子さんペアでスタート!

「カヌーあるある」なんですが、父ちゃん息子ペアにするとやたらマジメに漕いでくれますw今回も例に漏れずグングン行っちゃってますw

西表に宿泊と言う事なので、のんびりで良いのになぁとか思ってましたよw

  

P1100017.jpg  P1100032.jpg

この日はコンディションがとても良く、川もとても落ち着いてました!水面にマングローブや空が映るほど!サイコー!!

久々にお父さんチームと接近!せっかくなんでパチリ!

そういや、息子さんの冬休みの宿題にマングローブや西表の事で何かやるとか・・・役にたったかな?

 

P1100041.jpg  P1100042.jpg

無事に上流に到着!滝つぼまでショートトレッキング!

途中でシーサーみたいなクモ登場!!虫はちょっと・・・的な感じでしたが、とりあえず撮って見ました。

さっき調べたら「チブサトゲグモ」って言うらしいです。調べたは良いけど明日にゃ忘れそうw

探偵ナイトスクープでも取り上げられた有名なやつでした。知らなんだ・・・

 

P1100052.jpg  P1100069.jpg

無事に滝つぼに到着!お茶しながらのんびり休憩!日も差してきて緑がきれいでした。

ちょいちょい、お父さんが僕のガイド話をスマートモシモシで動画を撮っている様子・・・

正直、気が付く度にちょっと緊張してましたw

 

P1100075.jpg

帰りもカヌーを楽しみながらのーんびり。この日は他のお客さんに会う事無くずーっと貸切でした!!

無事にカヌーも終え、レンタカー屋さんまで送迎してツアーは終了!!

お疲れ様でした。またのお越しお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

余談

ツアーの次の日

今、西表ではサトウキビの収穫真っ盛り!

毎年の事ですが、青年会の活動費(酒代)を稼ぐためにキビ狩り!

P1110077.jpg

昨夜の雨でドロドロ・・・思うように進まず大変でした。この日のブガリ(お疲れさん会)で儲けがほぼほぼ消えたとかw

次はもっと頑張らなくては・・・

以上、ではまた!

1月9日(晴々では仕事始め)

2016年1月19日 16:17

ブログを貯めるのは、お手のもの10日前のブログです。

気が付いたら5,6日分のブログが貯まって焦りながらの更新w

最近では「ブログを書くのが遅いですから気長に待ってて~」と、お客さんに当たり前の様に言うほどw

そんなこんなでハルヒコです。

 

今回は売れっ子ツアーショップ「空風」さんの計らいで空風パイセンと共同でツアーです!毎度あざーす!!今年もよろしくお願いしまーす!!!

さて、新年一発目のツアーはぞろぞろと10名から成る大所帯!!

P1090003.jpg

今回のお客様は社員旅行の皆様です!新年早々で社員旅行なんてうらやましい!!

他にも石垣島で釣りツアー参加しているチームもあるとか・・・いいなぁー!

まずは、ぞろぞろとカヌースタート!!

 

P1090045.jpg  P1090055.jpg

流石は10名グループ皆でワーワーキャーキャーの大騒ぎ!!追突ありマングローブに突撃でわやくちゃでカヌーを勝手に楽しんでます。

最初のうちは不慣れなカヌーであっちこっちと四苦八苦してました。最初はそんなもんです。

 

P1090037.jpg

カヌーにも慣れマングローブの下をスーイスイ。

スキあらば何かしらのアクシデントが起きないか楽しみにしてましたが残念ながら?無事に上流到着!!

 

P1090071.jpg  P1090101.jpg

上陸してから滝つぼ目指してぞろぞろトレッキングw

この日は増水してて、いつもある足場が水没・・・西表でも流石に水は冷たいですから濡れないように皆さん必死!

僕はあわよくば何か起きまいかとカメラの準備・・・しかしながら特にアクシデントは起きませんでしたw

 

P1090110.jpg  P1090132.jpg

上流の滝つぼ到着!ココで滝を眺めながら、お茶休憩。

チビッ子が女性に囲まれながら凛々しいキメ顔!チビッ子でもしっかり男なんすねw

ココからは折り返し 

 

P1090150.jpg  P1090137.jpg

下りはカヌーのペアを変えての帰り道。行きと同じく和気あいあい!!

チビッ子は僕とペアになりカメラを向ければシャキーン!とドヤ顔!!そしてチビッ子あるあるの一つ、あっちに行って~こっちに行って~が始まりましたw

自分の子供だと腹が立つのですが不思議と腹が立たない・・・ホント不思議w

カヌーが無事に終って男性陣とはココでお別れ!!男性陣は鍾乳洞へ

 

P1090159.jpg  P1090165.jpg

女性陣は島の食堂で昼食をとってから、チビッ子のお願いで保護センターへ・・・やっぱりここでもシャキーン!決めポーズw

保護センター見学してから由布島へご案内!!

ツアーは無事終了!

お疲れ様でした。またのお越しお待ちしてます。

ありがとうございました。

 

12月30日のツアー(去年最後)

2016年1月18日 21:09

今年も始まり、正月ムードもキレイサッパリ消えた今日この頃・・・

今さら去年最後のツアーブログでございます。

もう、このスタイルは変わらないでしょうね(苦笑

お久し振りです。ブログ更新が気分次第のハルヒコです。

 

さて、今回のツアーはタイトルにもありますが去年最後のツアー。

ご近所のショップさん「西表島 ゆくる」さんからのご紹介っす。あざーす!

内容は、鍾乳洞とゲータの滝+由布島コースですが、本来は晴々ツアーでは扱ってないツアー。

ゆくるさんありがとう特別ツアーです。

PC300003.jpg  PC300031.jpg

お客様はこちら仲良しご夫婦の貸切ツアー!まずは鍾乳洞探検からのスタート!

この日は天候がとても不安定でしたがギリギリ雨が降らないでくれました!!

鍾乳洞の入り口で仲良く見上げているのでパチリ!似たもの同士なのかな?って思ってたら

 

PC300045.jpg

奥さんテンション上がってきました。キャーキャー言いながら狭い所を潜ってます。

旦那さんは静かーに潜ってサラリとこなしてました!おおクールなんだ・・・とか思ってましたw

 

PC300050.jpg  PC300056.jpg

さらっと鍾乳洞を終えて、お次はゲータの滝トレッキング!

奥さんばかり心配してご案内してたら、旦那さんが滑ってスネに擦り傷が出来たのは今となっては良い思い出の話・・・

すんません。もっと注意しとけば・・・

 

PC300071.jpg  PC300059.jpg

一段目の滝に到着です。水量があり見事な滝です。滝が作る風で涼しさすら感じるほど勢い!!

途中では何だかあったかそうな毛虫を見つけたりして、のーんびりトレッキング。

このお二人が、まぁーマジメなお二人!あまり熱心に話を聞いてくださるので、マジメなガイド話ばかりしてました。

あまりにもマジメな話が出来るので自分でもちょっと驚きましたよw

 

PC300075.jpg  PC300083.jpg

休憩もほどほどに滝の上を目指します。山道から滝を覗いて感動!そして上段に到着!

滝上からの景色を楽しみながらコーヒーブレイク。

この日は他のお客さんと出会う事無くのーんびり休憩できました。 

帰り道ではちょっとした「スリル」を味わいましたが無事にトレッキング終了!

 

PC300086.jpg  PC300090.jpg

トレッキングの後は昼食とって由布島までご案内!

本当ならば外で食事をするつもりでしたが天候が気になったので食堂でお食事。

ちょっと時間にロスが出てしまったのが心残りです。次回は野外で食べましょうね!ひと味違いますから!!

 

お疲れ様でした。またのご利用お待ちしてます。

ありがとうございました。

次回はやっと今年のツアー編突入w

 

12月29日のツアー

2016年1月 4日 02:33

明けましておめでとうございます。

開業したばかりでドタバタした去年も無事に終わり、2016年が始まってしまいました。

今年は少しは落ち着いた年に成れば良いなぁ・・今年もよろしくお願いします。

元旦は泥のように眠っていたハルヒコです。

 

さて、新年早々ですが、安定の遅れを保ったブログでございます。

前日のツアーは特訓カヌーでしたが、打って変わって良い天気!

ツアーが怖くてちょっと寝れなかったのがアホらしいほど・・・今回は仲間川カヌーと由布島コース!

 

PC290001.jpg  PC290004.jpg

いつも我家と仲良くしてくれる「まるま荘」さんからのご参加の女性お二人+石垣島からのご参加の男性お二人!合計4名様!!

ちょっと話が逸れますが、この日は「まるま荘」の奥さんからミカンを頂きました!いつも、ありがとうございます!!

何はともあれ大原港で合流してツアースタート!

PC290021.jpg  PC290006.jpg

この日は本当に良い天気!日焼けの心配すら出てくるほど・・・しかも追風の上潮!漕がずにドンドン進みます!

さらに遊覧ボートが来ない時間帯から、でっかい川を貸切状態でカヌースタート!

前日のお客さんを呼びたくなりましたよ・・・

 

PC290029.jpg  PC290024.jpg

余裕の笑顔!これだけコンディションが良かったら笑顔しか出ませんよ!まぁ、ありがたい!!

西表の天候には敵わないのを痛感しましたぜ!ツアーはガイドじゃ無い天気だ!!

前日のツアーが、いかに大変だったかを伝えても届きません。いくら愚痴っても堪えませんw

仕舞いにゃ「こんなのカヌーじゃ無いから!!」とか言い出してました・・・我ながらガイドとしてどうかと思いますけどw

 

PC290033.jpg   PC290054.jpg

皆さんツアー後の予定が詰っていない様なので時間が許す限りのんびり上がってみました。

仲間川の支流に入ってみたら、風も無く水面が鏡の様な状態!雲やらマングローブが写りまくり!!

こんなに落ち着いた日も珍しいほど

  

PC290057.jpg

支流の木道に休憩がてらに上陸!木道でマングローブやらシジミやら観察して遊んでました。

ここで「まるま荘」のお母さんにもらったミカンでの~びり休憩!

ここからは折り返し!

 

PC290072.jpg  PC290076.jpg

帰りは潮が引き始めて、これまた漕がずにドンドコ流されてます。皆さんのご要望でとことんダラダラ帰ってきました。

ダラダラし過ぎを注意するかのような雨!慌てて真面目に漕いだのは今となっては良い思い出w

無事にカヌーも終えて昼食。そして由布島へ!

 

PC290081.jpg  PC290085.jpg

皆さんを由布島に御案内して待機してる間にイカ釣りに30分位行ってきました!まさかのコウイカがヒット!!そこそこサイズのキロアップ!

釣れたイカを皆さんに軽く自慢してツアーは終了!!

ありがとうございました!!

お疲れ様でした。またのお越しお待ちしてます。

 

余談 ハルヒコ正月三が日

元旦、ただただ寝て終りました・・・

 

2日は集落の新年会! 

P1020023.jpg  P1020031.jpg

毎年恒例のグランドゴルフ大会からの祝賀会。昼間っからお酒飲みながら遊んで、集落で大宴会!!

余興でエイサーとかやっちゃう!夜までドンチャン騒ぎ!そして二日酔い確定!!

 

3日は離島ならでは、早めの成人式! 

P1030234.jpg

37才にもかかわらず青年会なので成人式のお手伝い!

離島の成人式は落ち着いてますよ!やんちゃなの居ないですからw

なんならスピーチで危うく貰い泣きするかと思うほど良い式典!

そんな正月でした。

それでは今年もよろしくお願いします!!

ハルヒコでした!

12月28日のツアー

2015年12月31日 02:13

毎度ブログにて反省を口走ってますが、安定の3日遅れのブログ!!

でも、カワイイもんすね。思い出すのが簡単っすw

今年も大詰め残りあと1日・・・しかし、ブログの在庫はあと2つ・・・今年中に書けっかな?

こんばんは、ハルヒコです。

 

さて今回のツアーはマイラ川と由布島コース!

PC280004.jpg

前日までは、2組5名の女性だらけのツアーで少々浮かれておりましたが、見事な悪天候・・・

ショップ名「晴々」が皮肉にしかならない様な天候。

しかし皆さんのテンションは高い!ありがたい!!

 

PC280015.jpg  PC280017.jpg

レクチャーも済まして、いざカヌー開始!!天候にめげること無くハイテンションでワーワーキャーキャー始まりました!!

しかし、行き先は厚い雲・・・そして雨が・・・じわりじわりと風も強くなりつつ、まさに雲行きが怪しくなってきやがった・・・

まあテンションでカバー出来るかな?とか思っていましたが・・・

 

PC280018.jpg  PC280019.jpg

じわじわと体力を削り取るようなコンディション・・・苦行のようなカヌー・・・皆さんから笑顔が消え必死に漕がないと流される状態!

昨晩の雨で増水もしているようで流れも強い・・・まずい!まずいぞ!!

 

PC280020.jpg

風や水の流れで右往左往・・・ある意味マイラ川を余す事無く堪能しています。

ガイドの「頑張ってー!!ココさえ越えれば風が治まるからー!」の問いかけに若干気まずい空気・・・いろんな意味で辛かった~w

  

PC280029.jpg  PC280042.jpg

一番きつい直線が終わり、狭いマングローブの下を潜って遊べるほど上達してやんのw流石はつらい状況を乗り越えただけはあるねー!!

そして謎の団結力!地獄の訓練を共にした戦友みたいに仲良くなり始めてました。西表は絆まで育てますw

 

PC280055.jpg

上流では増水で流れが速い速い!こりゃ無理だと判断して電車みたいに連結して引っ張ってみました。

こんな事は初めてやったもんで楽しくなって無理やりカヌーで行ける所まで行って上陸してやりましたよ!!

台風でも無いのに、こんなに増水するのは珍しいです。

  

PC280065.jpg  PC280060.jpg

残念ながら上流の滝まで行くのは危険と判断して、ちょっとだけジャングル歩いてみました。

何はともあれ、ここで折り返し。

 

PC280067.jpg  PC280091.jpg

帰りはちょっとした急流下りになってました。ソフトなラフティングみたいw行きがつらいって事は帰りは楽チンな訳ですよ!

漕がずともスイスイ帰れます。行きの修行がウソみたいw皆さんも笑顔が出てきて少し安心しましたよ!!

でも、勘違いしないでくださいよ!いつもはもっと楽ですからね!

無事にカヌーも終えて由布島観光へ

 

PC280096.jpg

流石は戦友!すっかり仲良くなってましたwお疲れ様でした。いってらっしゃーい!!

 

帰り道、港までの送迎にて、あまりにも申し訳なかったので「島豆腐カマボコ」と「ショウガ黒糖」を買っていったのは今となっては良い思い出w

本当にお疲れ様でした!!

またのお越しお待ちしてます。ありがとうございました。

次に来て頂いた時は何かしらサービスさせてくださいw

 

<< 先頭ページ  < 前ページ  1234567891011    最終ページ >>