<< 先頭ページ  < 前ページ  345678910111213    最終ページ >> 

はは・・・先月末に友人来島!

2015年9月 8日 18:32

台風15号が来て、夏休みも終わりました。

もう、いつの事かすら忘れかけたブログ更新w

力の限りだらけ切ってる今日この頃。

夏休みが終る。→子供は学校。仕事も減る。→家の中とても静か。→ここぞとばかりにだらける。

やっと、溜めに溜めたブログを少しずつ出す気になりました。

歩く悪循環こと、ハルヒコです。

 

8月の28日、29日と我が家に連泊で友達夫婦がやってきました。

お土産に人生ゲームをくれた良い友人。

とりあえず、南風見田(はえみだ)の浜でカヌー!

P8280001.jpg  P8280018.jpg

我が家もフルメンバーで海へ!総勢10名から成る大所帯!!

やれシッコした~い!やれヤドカリだー!!と纏まるはずも無く大騒ぎ!

いざ出発で友達の子供を見たら、水が怖いのかカヌーをしっかり掴んで目が据わってるw

いくら声かけても、この表情をくずさないニヒルなボウヤw

P8280008.jpg  P8280017.jpg

一方、友達夫婦は必死こいてシュノーケルをやってます。我が子達も好き勝手やってます。

この日は曇り空のため、ちょっと寒かったので2時間ほど遊んで早々に撤退!

P8280045.jpg

お次は昼食後にゾロゾロと野生生物保護センターを覗いてきました。

我が子はひたすらボタンを押して歩き、友達夫婦はのんびり見学が出来たみたい。

P8280043.jpg  P8280039.jpg

我が家の一才児は海亀にご執心wえらい気になるみたいです。

4才の次女にお菓子で買収してからヤマネコとチュウショットw

なんだかんだで楽しめました。

お次は夜の部は、この日は旧盆でミチジュネって行事が大原集落でやっていたので見てきました。

P8280077.jpg  P8280079.jpg

子供が獅子にサワサワーといたずらしたら暴れだすいつもの流れ。

久々に他の集落の獅子舞見たので楽しかった。

この日は帰ってしこたま飲みました。

 

そして2日目

少々二日酔いのため午前中は遅めの出発。

P8290126.jpg  P8290139.jpg

まずは、星の砂が見たいとか言うので、星の砂海岸までドライブ!!

帰りに近くの食堂で「ヤギ汁」を食べる予定が食堂休み・・・期待し過ぎてしばらく凹みました。

旧盆の関係なのか他も休みばかりで諦めて弁当購入でベンチで昼食!子供達が騒がしいので逆に良かったかもw

昼食後はマイラ川カヌー!!

P8290158.jpg  P8290157.jpg

天気はカヌー日和!ほどよく曇り暑くなくちょうど良い感じ!!

友達の7ヶ月は眠いのかギャン泣き!!

赤ちゃんは泣くのが仕事!仕事熱心な7ヵ月!

飲み物あげたらスッと寝てましたw

P8290241.jpg  P8290269.jpg

上流到着でドンチャン騒ぎでトレッキング!

無事に天然プール到着!遅めの出発って事で当然貸切!!

子供達は取り急ぎ飛び込み開始w

友達も負けじと飛び込みに挑戦!するが、飛ばずに滑り落ちるようなダイブw

4才児は「頭から飛び込む!!」と宣言!気持ちが入ったのは腕だけw

P8290271.jpg

ひとしきり楽しみ帰り道、電池切れで寝てる子供ばかりw

大人はくたびれたが無事終了!

そして、その夜は「豊原集落」でミチジュネ!二夜連続で獅子舞!

P8290290.jpg  P8290292.jpg

豊原の獅子も元気良く荒ぶってます。ちなみに僕も中身で頑張ってました。

37でも青年会wおかげで身体の節々が悲鳴をあげてます。

この日も行事が終れば、しこたま飲みました。

 

 

余談

友達が帰った8月30日そして、同日は子供会のイベント!!

昼間はバスケの交流試合、夕方からバーベキュー、最後にお泊り会・・・

流石は夏休み・・・大人をトコトン追い詰めてくれます。

P8300333.jpg

夏休みの子供は体力2倍の増量キャンペーン中!!

素直に寝るわけも無く、男はバカ騒ぎ、女の子は「コイバナ」に夢中!

コイバナに聞き耳を立ててたら、見付かり「ヘンタイ!」と罵声・・・それ、ひどくない?

P8310340.jpg

翌朝は皆でラジオ体操して朝ごはんを食べて解散!!

この週は長かった。

とりあえず、先月末のブログは「やっつけ」ですが終り!!

続いて9月へダラダラ書きます。

8月20日(5日前)

2015年8月25日 10:02

台風を言い訳にブログを書かなかったのですよw

台風も過ぎて落ち着きました。いやースゴイ台風でした!

今年は台風の当たり年ですね!8月に2回も台風きましたもん!

 

ブログを台風で誤魔化しながら、こんにちはハルヒコです。

今回のツアーは台風前!!

ツアーを前日に前倒しの半日カヌーツアー!

P8200001.jpg

お客様はチビッ子2人のこのファミリー!お兄ちゃんがヤル気に満ち溢れてますw

天候が心配でしたが天気は上々!行きは追い風のコンディション!

何はともあれカヌーへ!!

P8200010.jpg

チビッ子が頑張って漕いでくれますが、父ちゃん母ちゃんは遥か先w

この子達は父ちゃん母ちゃん離れようがお構いなしで楽しんでます。いいね!!

で、父ちゃん母ちゃんは・・・

P8200016.jpg

余裕の木陰でご休憩!写真まで撮る余裕っぷりw

追風が良い感じに押してくれスイスイ進みます。

サッサと上流到着!そしてトレッキング!

P8200039.jpg

途中「イリオモテバッタ」に遭遇!

実はチビッ子とのツーショット写真撮りたさに一番興奮してたのは僕でしたw

チビッ子のテンションが追いついて無い感が写真に出てますね・・・

P8200041.jpg

上流到着!やったぜ貸切!

今回は西表に宿泊って事もあり、午後からのんびりカヌーでしたからガッツリ貸切が楽しめました!!

P8200054.jpg

そして4歳児の妹ちゃん思い切った飛び込み!!

あんまりすんなり飛んだので僕もビックリ!!

P8200097.jpg

で、「楽しい?」って感想聞いたらこの顔w

テンション振り切ってまともに話が出来ませんでしたw

楽しければいいよw

ひとしきり楽しんで折り返し。

P8200132.jpg

風も止まって見事なベタナギ!

そして見事に水面に景色が映ってる!水平が上手に取れたらもっと良い写真になったのに・・・くやしい!

そしてチビッ子は・・・

P8200145.jpg

カヌーに揺られてお昼寝タイム!すやすや寝てますよw

電池切れになるまで遊べたなら楽しかったよね?

今回は台風を心配しながらのツアーでした。

フタを開ければ次の日までツアーは余裕で出来ましたけどね・・・

お疲れ様でした。またのご利用お持ちしてます。

ありがとうございました!

 

余談

台風15号は西表島に見事にストライク!!

P8230004.jpg

台風の目に入りました!ついさっきまで50mとか吹いてた風がピターと止まります。

台風の目に入ると滅多にないので何か嬉しい!

P8230003.jpg

近所の住人もワラワラ出てきて台風談議。

ここぞとばかりに子供が外に出て大はしゃぎ!!

P8230015.jpg

はしゃいだ結果が濡れて全裸で水遊びw

台風の目の意味は理解してないけど嬉しそう。

西表は無事に台風も過ぎました。

石垣島はまだ大変そうですけどね・・・

 

以上、ハルヒコでした。

8月19日(3日前)

2015年8月22日 14:02

もうブログが遅いのは気にしない。

安定の3日前のツアーですよw

正直、ブログが遅れるネタは飽き飽き・・・でもブログ遅れる・・・

どうしよう?

 

こんにちは、ハルヒコです。

今回のツアーは、ゲータの滝+マイラ川カヌーのコース!!

そして、お客さんは「西表リゾナーレ」のスタッフさんが友達連れて遊びに来てくれました!!

わざわざ内地から遊びに来てくれたそうで、めっちゃテンション高い同級生ガールズ!!

P8190026.jpg

とりあえず、やまねこ看板の前で記念撮影w

うら若きお2人さんを、まずはゲータの滝目指してトレッキング!!

少々早めのスタートが出来たので、この日一番乗りで滝を目指します!!

P8190045.jpg

久々の再会で若干の寝不足みたいですが、キャッキャッ言って楽しそうにトレッキングw

僕の話すスキが無いぐらい二人で楽しんでますw

P8190041.jpg  P8190051.jpg

この日は蚊がいっぱい!!もとから蚊に刺されやすい同級生ガールズ!僕は食われず、喰われるのは若い2人だけ・・・蚊もフレッシュな方がいいのかね?

出発前に虫除けの話してたのに忘れてゴメンねwとりあえずムヒで!

そして、キノボリトカゲ捕獲からの~あーん!!

この日はやたらとキノボリさんが出てきました。キノボリさんも若い子がお好きなの?

P8190065.jpg  P8190067.jpg

何はともあれ無事に滝とーちゃく!!

誰も居ないのは当然ですが、バチコーン!と虹が架かってました!!

写真にもバッチリ写ってます!!しかし、虹を歩いてるみたいのを撮りたかったのですが、虹に串刺し写真が撮れましたw

P8190109.jpg  P8190102.jpg

続いては滝の上にも・・・台風が近づいてるとは思えないほどの良い天気!!

ガールズ達は何かにつけて「ヤバイ!コレヤバイ!!」と感動してくれました!

少々「ヤバイ」に違和感を感じつつ、僕もとりあえず「今日はヤバイね~!」と共感してました。

いったい何がヤバイの?「スゴイ」でしょ?とか思っても言えず、ジェネレーションギャップを感じましたぜw

続いては後半戦

P8190138.jpg

昼食済ましてから、行った事無いって言うので特別に野生生物保護センターへ!

流石はシティーガールズ!自撮り棒での撮影を激写w

P8190140.jpg  P8190141.jpg
ヤマネコやら何やらかんやらを見学!ついでに「ミサゴ」になりきってみたりとお勉強w

他にもヤマネコの声とかアカショウビンの声やらも楽しめるんですよココ。

続いてはマイラ川カヌーへ!

P8190148.jpg  P8190153.jpg

雲ひとつ無い快晴!!天気が良すぎる~!!

流石に暑いので木陰で休憩はさみながら上流へ。しかし、まだまだ元気爆発してますw

そして上流へ

P8190161.jpg  P8190164.jpg

和気あいあいとトレッキング!この日は本当にトカゲが良く出ました。写真は無いけど「サキシマカナヘビ」も出てくれました!

敬礼したり、途中コーラを冷やしてみたりと、遊びながら滝つぼへ

P8190171.jpg

やったぜ!貸切!!暑い中カヌーも頑張った甲斐があります。

滝つぼにてクールダウン!

P8190225.jpg  P8190235.jpg

まぁ、飛ぶ飛ぶwワーワーキャーキャーと遊び倒してきましたw

フェリーの時間を気にする必要が無いので30分以上水遊び!

P8190179.jpg

本当に仲良し同級生ガールズ!おてて繋いての仲良しダイブw

この後で携帯を落としたのは今となっては良い思い出wすぐに気付いてよかったね~!

体が冷えすぎて寒くなるほどココで遊べました~!!

P8190284.jpg

無事にツアーも終えて御満悦w今日一番の満足顔をいただけて僕も嬉しいです!

お疲れ様でした。またのご利用お待ちしてす!!

ありがとうございました。

 

余談

明日は台風きますよ~!8月22日現在でフェリーも全便欠航!!

無事のんびりブログも書けましたw

6月16日(4日前)

2015年8月20日 10:51

書いたと思っていたブログが書いてなかった・・・

どう勘違いしたら、そんな事になんのかね・・・

それほど忙しい訳では無いのですよ。

思い込みってコワイ

 

こんにちは、怠け者のハルヒコです。

今回のお客さんは御家族様!これぞ夏休み!!

P8160002.jpg

仲良し4人家族のマイラ川と由布島コース!!

弟君のとぼけた顔がカワイイです。

いざカヌー!

P8160014.jpg  P8160017.jpg

父ちゃん母ちゃんは、右へ左へ中々の上手くいかないご様子・・・必死になって漕いでますw

我らがチビッ子チームは、弟君が逆で漕いでくれます。何度言っても柄の部分で、それはもう必死に漕ぎますw

P8160029.jpg  P8160025.jpg

しばらく行くと川も落ち着き心地が良かった。この辺りから父ちゃん母ちゃんチームは慣れてきたみたい。

一方チビッ子達は「あーきーたー!帰りたいー!」と早くも飽き飽きしてますw早い早すぎる!!

とりあえず、マングローブの下を潜ってみたり誤魔化しましたよ。

そして上流到着!!

P8160033.jpg

チビッ子は完全に飽きてましたw

ここまで退屈さ加減が出てると、むしろ清々しい!!

何はともあれ滝つぼ目指します!

P8160039.jpg

トレッキング中にキノボリトカゲ捕獲!!

姉ちゃんに見せて近づけると「ギャーーーーーー!!」嘘泣き混じりで叫んでました!

ホラー映画さながらの叫びがちょっと面白かったです。最近トカゲで叫ぶ人見てなかったので新鮮w

P8160105.jpg  P8160044.jpg

滝つぼ到着!早めの出発でしたから、少しだけ貸切を楽しめました!!

絶叫しながら飛んだり、鼻水ベローンで大笑いしたり大騒ぎ!!

弟君も頑張りました。

P8160063.jpg  P8160069.jpg

父ちゃんと一緒にダイブ!しばらく父ちゃんから離れられずにいました。

なんだかんだ一番楽しんでいたのは父ちゃんでしたよw

P8160092.jpg

お魚さんと記念撮影してみたり、良い感じに楽しんでました!

ちなみにこの魚は淡水魚の「ユゴイ」わりと人懐っこい魚です。

P8160173.jpg  P8160177.jpg

帰りはのんびりとマングローブの日陰に入りながらゆっくりと・・・

マングローブの枝が近づくたびに裏声で「あぶなぁーい!!」って言ってたら、弟君の笑いのスイッチ押したみたいでめっちゃ笑ってました。

終わりの無い「ねぇ!もう一回」の度に「あぶなぁーい!!」を連呼し続けましたが、ずーっとケタケタ笑ってましたよw

P8160186.jpg

カヌーが終わり、くたびれてます。

後半ずーっと笑袋みたいになっていた弟君は笑い疲れですけどねw

お次は由布島観光!

P8160199.jpg

由布島と言えば水牛!!記念撮影をしっかり撮ってみましたが、チビッ子達は電池切れ寸前w

由布島観光が終れば、あとはのんびり送迎です。

P8160206.jpg

案の定、力の限り遊んだので車に乗ってすぐに寝ちゃったw

お疲れさまでした。またのお越しお待ちしてます。

ありがとうございました!!

 

余談

この日は4年に一度の「ぱいぬしま祭り」でした。

片付けを済ましてちょっとだけ見てきました。

出店もたくさん人もたくさんで賑やか!!

P8160244.jpg  P8160240.jpg

余興に、「冷やし中華はじめました」のアメミヤさんも来て盛り上がってました。

生で、あらびきっぷりを見て感動しました!!

 

今回はなんと4日前のブログを書いてるわけですが意外と覚えてるもんですねw

以上です。

ハルヒコでした。

 

8月14日(昨日)

2015年8月15日 17:26

ちょっと思うのですが、タイトルを日付だけにしてシレっとブログ書けば良いじゃん!

ばれないじゃん!!とか思うけど、それやったら今以上にブログ溜める事に・・・

毎日ブログ書ける人はスゴイなー!って素直に感じます。

台風15号も産まれ、またブログをサボる理由が近づきつつある今日この頃

 

そんなこんなで、ハルヒコです。

今回のツアーは流石は夏休み!毎日子供が来るぞ!!そして貸切ツアー!!

P8140002.jpg

父ちゃんと、野球少年の小6兄ちゃんと、ヤンチャ盛りの小3弟君の男旅ツアー!

今日もまずは鍾乳洞からのスタート!!

ジャングル入って開口一番弟君がキノボリトカゲが見たーい!!と・・・

P8140009.jpg

ジャングルに入ってすぐにキノボリトカゲを発見!しかし逃してしまった・・・

しょうがないのでシロアリを見せて誤魔化しましたw

その後必死にトカゲを探すも出てこず・・・

何でしょうね?探すと出て来ないトカゲのツンデレっぷりw

P8140015.jpg

「入り口だよ~写真撮ろう!」で、このポージングw

なんて声かけて良いのやら・・・

父ちゃんも戸惑ってましたw

P8140026.jpg

やっぱり男の子!洞窟探検は心躍るのでしょうね!

ニコニコしながら付いて来てくれます。

父ちゃんも「はぁはぁ」と息をきらしながら興奮気味に楽しんでくれました!!

男だらけテンポが良いのでサクッと終えて、お次はキャニオニング!!

P8140039.jpg

ちびっ子達もヤル気満々!

この辺りから僕のことを「隊長」とか呼び出して、もうノリノリw

うっかり僕もノリノリで「隊員!」とか呼んでます。

完全に子供に乗せられてやんのw

P8140079.jpg  P8140089.jpg

いざ、飛込み!

ジャンジャン飛びます!タイミング良くすいてて飛込みし放題!!

父ちゃんも子供達に襲い掛かるような飛び込み!

キャーキャーワーワー騒いでましたwいやー遊んだ!

P8140113.jpg  P8140115.jpg

お次は天然滑り台を2,3回楽しんで、また飛込み!!

実は、この辺りでカメラの充電が切れ掛かってました・・・

いつもなら連写で撮ってりゃ何枚か良いのあるだろう!で撮ってましたが、この日は一枚一枚大切に撮ってました。

フィルム時代みたいに緊張感は大切だなぁ、とか思ったりして・・・まぁ、緊張感持って、まずは充電しろって話ですけどねw

P8140122.jpg

台風の雨は偉大!まだまだ楽しい水量があります。

いつもならスルーするような所でも打たれて遊べる!!

P8140125.jpg

定番の所では流れが強すぎて、ちびっ子が上手く辿り着けないほどw

こんだけ水量があると迫力がありますね!

キャニオニングは終了!

昼食をとって、そして移動!!

P8140129.jpg

だいぶ、ちびっ子と仲良くなって前に座ると言い出す始末

前にお客さん乗ってると、後部座席にもいっぱい乗ってるみたいw

実際は3人だけど、すれ違う同業者にドヤ顔してたのはココだけの話w

P8140131.jpg

無駄にテンションあげてカヌースタート!!

お兄ちゃんは1人乗りが乗れるって事でハイテンションw

弟くんはパドル半分しか貰えず、ちょっとすねてるw

P8140152.jpg

この日は二人乗りを2つ出す予定でしたが、一人乗りが乗りたい!とお兄ちゃん・・・

しゃーない父ちゃんと片道交代って事で一人乗りを出しました。

流石に、男の大人2人とちびっ子は、重てぇーw 舵はきかねぇーw


一方一人でカヌーのお兄ちゃんは、

P8140145.jpg

お兄ちゃんは疲れてますw

黙々と漕いでましたね。それ見て弟君は「いいないいな」の連発w

P8140167.jpg

上流到着!!カヌーが無かったので滝つぼは貸切確定!!やったぜ

そして、やっと来ましたよ!

P8140173.jpg  P8140177.jpg

やっと捕獲のキノボリトカゲー!!!小さいけど嬉しかった~!

この日ほどキノボリトカゲが嬉しい日は無いぐらいw

ちびっ子も御満悦w

さらに、ほっそいトンボ捕まえてました!

P8140184.jpg

滝つぼでは貸切!!だがしかし、カメラが電池切れ・・・

あほ程飛んで騒いだのに写真が撮れない・・・ごめんなさい

この後は無事にのんびり帰りました。

お疲れ様でした。またのお越しお待ちしてます。

ありがとうございました。

<< 先頭ページ  < 前ページ  345678910111213    最終ページ >>